男性目線の大切さ/7月交流会のお知らせ

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

以前ちょっと書いたかも。

男性記者さんが桜田さんの「3人産んで」の発言から
子どもを産むことに関して女性が社会で遭遇する問題など
様々なことを調べ照らして、その一環で取材を受けました。
香山リカさんに取材されていて
記事には出ていないですが背景や社会事情もよく調べていらっしゃってました。

男性記者が書いてくれたというのが
本当に嬉しくて~

アップされて知ったのですが

有料記事だったのでした^^;、なのでもしそれでもよかったらですが、
読んでみてみてください(有料なので後で何か言わないで~)

毎日新聞
「子どもが普通の幸せ」の残酷な圧力 相次ぐ政治家の「産め」発言で傷

お偉いさんおじいちゃん政治家はま、仕方ないけど
少子化→子どもを産まない女性が悪いとか
そんな考えの人も多い。

子どもがいない、っていう時に
子どもがいないと男性だって
老後いろいろ問題に遭遇するのになあ。
女性ばかりの問題と見られがち。

男性にも子どもがいない人生の人に
関心を持ってもらわないと
ノンファンのマイノリティがための
直面する問題は解決されないも~ん。

女性が多い職場で働く管理職の男性友人は
『「子なし」のリアル』読んでくれた後
「ま~~ったく、職場での子どもがいないという女性のその立場・存在を
認識していなかった」と言ってました。(前にも書いたかも)
ま、多くの男性がそうですよね。

タイトルと記事内容合ってないな。

記者さんは今回記事書くための取材だったけれど
職場や周囲での子どもがいない女性の存在を意識されていて
こういう男性が増えると
もう少しノンファンにとっても居心地よくなるな~と思いました。

ーーー

交流会予定7/18 シニア老後に不安や備えること主に話す会です→
他に初参加・2回目くらいの方を対象とした交流会を7月に開催する予定です(日にち調整中)
横浜駅周辺でも少人数の交流会企画中

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次