その身になって分かること

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

ひとりごと

ワンマン創業経営者の近くで長く働きました。
ワンマンで「なんでや?!」と思うことが多かったので
よくぶつかりました。反発しました、半端なく。

でも、経営者は孤独だよ~、ということをポロッと口にしたのを
聞いたことが2,3回ありました。
その時なんとなく言っていることは理解できました。

エスリンクスを立ち上げる際に様々な方から話を聞いたりしたときに
「社長は孤独だー」という話をまた結構聞きました。

私一人でやっているエスリンクスなので比較なんて到底不可能なのですが
当時は理解できなかった社長の孤独の意味がじわじわと分かってきました。

あの時は「社長の暴挙だ!!」くらいに思ってあーだこーだ反発していたけれど。

孤独だ。

勤め人か自営か
向き不向きがあります。
私はぜーったいに勤め人タイプです。
それならなぜエスリンクスをやっているのかー
その時々に意志はあってよく動いたけれど抵抗しない流れーの中でやっていた、という感じです。
本音は勤め人に戻りたいとどこかでうずいている感じ。
でもエスリンクスを立ち上げたことで
あれだけ反発していた当時の社長の孤独の欠片が見えたという、
なんとも皮肉なその身にならないと分からない経験ができました。

その身にならないと分からないのは
概して若いころが多い。

当時はうるさいと思った親が言うこと
先生や目上の人が言うこと
分かっちゃいるけれど、、、と半ば聞き流していたこと。

もっと早く言ってくれていたらよかったのに、、、いや実は
言ってくれた人がいたということもある。

自分のノンファンとしての経験から
下の世代に友人にアドバイスをしたこともあったが
馬の耳の念仏ではあった。
そりゃそうだ、自分も目上の人の話に対してそうだったから。
それでも言った方がいいかなという時はある。
選ぶのは本人でも、ネットではない経験には心がこもる。

ノンファンー子どもがいない理由は人によってそれぞれだけれど
経験を伝えることは
聞いた人が参考にするかしないかは別として
大切なのではないかと思う。

若い女性向けに子育てや仕事を両立して頑張っている方、キャリアキラキラの方の苦労や成功話、アドバイスを
聞く講演会やセミナーはよく見かける。
しかし世の中で王道(現在世の中で好ましいと多くの人に思われている道)以外の人の話を
聞く機会がもっとあってもいいのでは、と思う。(あまり聞きたくないか^^;)

ひとりごとでした。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次