ノンファンからのはたらきかけ?8

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル

ノンファンからのはたらきかけ?8
<ノンファンの社会活動??

子どもがいない人の中でも
独身、既婚、離婚など婚姻状況の違いをはじめ
欲しかった(その度合も大小あり)、子どもがきらいetcetc
背景環境もうさまざまで
ひとくくりにできない~。

でも、まぁどちらかというと、子どもがいない、というと
子どもが欲しかったけれどいない既婚女性
を一般の人が思い浮かべるような
気がしてます。
(子どもがいない女性の中でのマジョリティ)

私も大雑把にくくれば↑なので
「心」の部分でのケアー(話すことだったり、カウンセリングだったり、同じような状況の人とのつながりだったり
が欲しい~)にまず関心が行った。
それでブログ書いたり、エスリンクスへとつながっていきました。

でも「心」はみーんな違うし、子どもがいない理由も違うので
なっかなか難しい(^-^;

そこで「社会」の方へもっと関心向けたらどうだろうか?
理由違ってもノンファン全体として
「ノンファンが今より社会で生きやすいようにするための社会」の方へ。

子どもがいない人が抱える(将来の)問題など(感情的にではなく)話し合って
記録に残したり、発信したり。

一人やエスリンクスなんてレベルではなくですね、
社会に対して”効率的に””有効的に””まとまって”←これが重要だと思います

そんなことを社会活動支援NPOの説明会へ参加し知らなかったこと知って(政策提言やふるさと納税)、
代表の方と何度かやり取りしていく中で思いました。

ーーー

来年、そのNPOの講座に参加はしたいなと思ってはいます。
ノンファンの活動以外のことで取り組んでいくかもしれません。
日本文化の関連で興味があることがあり、それを何か形にできないかなあとか思っていて。

でも、ノンファンが社会に対して”効率的に””有効的に””まとまって”
できるといいですよね~。
一人じゃそんなこと絶対にやらない~。そもそもできない。
(エスリンクス立ち上げや運営、一人でめちゃめげて大変だったし
そもそも面倒くさい(^_^;))

掛け算みたいなものですね、一人だと何をかけても「1」。
数人でやると1+1+・・・じゃなくて倍々のようになるんですよね
会社でもサークルでも。
まぁ、逆に人が集まると個性の違いで輪が乱れて
1からマイナスになってしまうこともある←これは(>_<)。

ーーー

そのうち誰かが始めてくれるかもしれないのでそれに乗りたいです。

でももしそんな真面目な活動一緒にやろう、っていうノンファンの人たちがいたら
やってみるのも面白い。

まぁ今は皆が手探りで先に進んでいる100年に1回とかいう事態。
何とか先が見えてこないと動けないですよね。
それに当面はエスリンクス活動の苦しい休眠中の会社の
対処、やめるか、何かするのか検討中と勉強中です(^^;。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次