子どもがいないと 節目の年

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』
→この活動の源泉といったらやはりコレ→子どもがいない人を表す曖昧言葉が世の中に欲しい~!!一般的になって欲しい~!!
/→

平成最後の〇〇
という言葉が増えています。

それで思い出したことが、、、。
会社で199X年は平成何年だっけ?と上司が書類の記述に必要で皆に聞いた時
「199x年は平成〇〇年です、長男が生まれた年だから覚えています」と
同僚がすぐに答えたことがありました。

飲み会や何かの集まりで
〇〇(大きな事件)があったのいつだっけ?
と誰かが聞くと

平成〇〇年だよ、子どもが生まれた年だったな

と男性が言うのを聞いたことがありました。

子どもが生まれることは人生の大きなイベントなので人生の節目の年。
子どもの誕生日や誕生年とその頃あったこと・世相はかなり大きくリンクするだろうなあ。

既婚者・婚歴有の人なら結婚した年、
入学した年、
就職した年、

世相とこれらの年はまあリンクするにはするけれど

子どもが生まれた年というのはそれよりも
おそらく一番大きく思い出せる年と世相のリンクではないかな。

女性だけではなく男性からも
「子どもが生まれた年だから」というのを
何度か聞いたことがあったのでそう思いました。

この感覚は持てないんだなあ。

*2019年3月2日(土)13:30-都内で「子なしのリアル考えるセミナー&参加者交流会(仮題)」開催します。
~よろしくお願いします(*^-^*)

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次