子どもがいないをノンファンということばに決めるまで

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

子どもがいないをノンファンということばに決めるまでー簡単に。

☆こどもがいない、を一言で表すことばが欲しい

現状、「子なし」は子どもがいない人を指すことば。
しかし主として既婚者に対して使われていることばだと思いますし
私は「子持ち」です、は言えるけれど、
『私は「子なし」です』とふつう言わない。
「あなたは子なしですか?」というのも聞かない。
「子なし」は受ける印象がネガティブで
当事者も面と向かっては使いづらいことばです。

そのため子どもがいない、や子どもがいない人(理由や既婚未婚問わず)を
一言で表すことばが欲しい、と
ブログを始めてから度々記事に書いてきました。

曖昧な感じでうまく言い表す造語(以下)によって
当事者側の心理的な負担が造語登場前よりは軽減している雰囲気を
感じてきました。

アラフォー
バツイチ
婚活
おひとりさま

etc

では、「子どもがいない」をどんなことばで言い表したらいいのだろう。

「ディンクス」は積極的に子どもがいない生活を選んでいる夫婦。
ちょっと違う。

既婚や未婚や男女関係なく子どもがいない、をまとめて言えたらいいのに、、、

そんなピタッと来る言葉がどうしてないんだろう。
ないなら作って提案?
こんな一般のド素人が?無謀だ無謀ー。
(誰か有名な人が過去に作り広まって今頃そのことばが定着していたら
よかったのにと何度も思いました)

☆最初に提案したことば リンクス

当初は、「子どもがいない人生」「子どもがいない」「子どもがいない人」、を一言で表す曖昧な言葉として
DINKs(ディンクス)の語感に似せて
LINKS(リンクス)を提唱しました。
LIfe of No KikS子どものいない人生 の大文字の部分を取ってLINKSです。
昔流行った言葉の語感に似ていることから言いやすく、
LINKから人とのつながりという意味合いを含めることができるからです。

エスリンクス・SLINKSもこのLINKSとSmileとSocialの頭文字Sを取ってつけました。

 


☆リンクスに代わることばを見つける必要性が出てきました

本を出版しようと決めたのが2017年4月。
『「子どもがいない」を表す曖昧な言葉の提案』をすることは
書籍を出す大きな目的。

今まで使ってきたリンクスは、
商標など複数の専門家のお話を聞いたうえで
提案することばとして断念しました。

☆子どもがいない人、を表す「ノンファン」の提案へ

そこで
全く新たにことばを作って
「子どもがいない」を表すものを提案することにしました。

それがノンファン Non Enfantです。
フランス語で いない、子ども の意味です。

造語で”なんちゃってフランス語”で文法的にはおかしいです。

しかし

子どもがいないことで日本のようにネガティブなことを感じない、と
フランス滞在経験のある数人から聞いたことがあり、そんな空気を感じられるよう
少し遊び心も入れて

子どもがいない人、子どもがいない、を

「ノンファン」 と呼びませんかと本で提案、ブログやサイトでも
使い始めました。

☆曖昧なことばや略語の効用・効果

日本人は略語や造語を取り入れてうまく使ってしまうことに長けています。

子どもがいない、の代わりに、ノンファンが使われるようになったら
子持ちの方やいない方の双方にとって少しでも会話がしやすい状況になるのでは、と考えます。

子どもがいない、と言わざるを得ない場面においての
心理的ハードルを下げる効果。
ノンファンの社会参加機会の増加や広がりも期待。

☆最初の微々たる提案

ど素人の提案です。
子どもがいない人をひとことで表すことばがあるといいな~という想いから。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次