子どもがいる方に本を読んでいただいて

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

ブログの紹介
エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

友人や仕事関係の知り合いに『「子なし」のリアル』を読んでいただいて
丁寧に感想をメールしてくれる人もいて、
なかなかに参考になります。

この場合、子どもがいる、いないという立場の違いはあるにせよ
もう少し大きな視点(社会的な)からの感想も伝えてくれます。

その時に感じるのは
子どもがいる、いないにかかわらず
自分の状況や立場以外を
「知らない」「知ろうとしない」ことや
「その立場があることさえ知らない」のが
一番問題を深刻化する要因なのかな、と。

子どもがいる人のニュースはたくさん発信されるけれど
いない人のことは情報がそんなに世の中に出ていないので
さらに「知られる」機会が少なくなる。
(人数的に仕方ないともいえる)

しかし子どもがいない人のこと以外でも
世の中には、私たちが知る機会のない
たくさんの立場があるんだろうな。

多様性の風土ではない日本においては
広がるより
縮こまる方が
安全で
ノーリスク。

でも、そのうち
縮こまる方がリスクが高くなる。

だって止められない、世界の人の行き来。

(なんか真面目調)(^^;)

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次