道を作ってくれるお1人様先輩 私たちが受ける恩恵

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

【3月17日リアル交流会、キャンセル出たのでお1人参加受け付けています
詳細はブログのトップ記事を見てください♪】

家のポストにチラシ。

最近家から歩いて30分くらいのところにできた
聖苑が始めた夫婦2人用の納骨堂プランのチラシだった。
期間を決めてお金支払い。納骨 期間後はその聖苑(宗派関係なし)の合同の墓みたいなところへ。

子どもに迷惑をかけたくないご夫婦へとコピーがあったけれど
お1人様、ノンファン向けにこういうのいいな、こういうの増えているんだろうな。

と女性のための共同墓も建てた

松原惇子さんを思い出した。
よくこのブログでも取り上げているけれど
最近読み始めた方は?かもなので改めて。

そしてHP今日みたら松原さんの新刊が出たばかりだった。

松原さん、50歳の時にこれからお1人様が増えるとつながるためのネットワーク立ち上げ、NPO設立、
女性の協同墓も。
1998年というから当時、こういうことを始めるのは
本当に大変だったと思う。

説明会、前に行こうとしたけれどちょっと世代的にまだ早いかなという感じだった。
これも前に書いたな。

でも同じ世代でも入会している人はいる。
もしかしたら夫やパートナーいる人は入れない?
今はコロナ禍で新規入会や資料受付もストップしているみたい。

コロナが落ち着いたら一度興味あるノンファンの人たちと説明会に行きたいと思う。

松原さんのような方がゼロから始めて先鞭をつけて例を作ってくれるから
その後の人たちがお手本にしたり参考にしたりできる。

今後ますますこういうNPOや共同墓は増えていくだろうな。
そしてその中から良いものを選択できる時代になっていって欲しいー
そのきっかけを作ってくれた人生のノンファン先輩たちに感謝だわ。

だって↓のようなところがある、って知るだけでノンファンとしてちょっと安心しない~?
自分が入るか別として、ああ、こういうところあるんだ、って。

SSSネットワークのホームページ

 

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次