選択こどもがいない人生の人の相談先は?

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

【選択こどもがいない人生について】
ノンファンSami エスリンクス管理人です。
ご意見や参考情報ありましたらコメントよろしくお願いします。(少々長いです)

書籍『子なしのリアル』やエスリンクスの立ち上げの理由として背景理由関係なく「子どものいない人生」の方をノンファンと呼び情報交換や交流促進を目指しています。
(究極目指すところは多様性に寛容な社会です)

その中で「選択子どもがいない人生」の方は、表立って言うと周囲からの反応が想像され胸の内に秘めて意見交換や情報交換機会も極めて少ないです。中には苦しい状況の方もいるのではないかと思います。

同じ子どもがいないでも、欲しいのにいないと最初から欲しくないのでは
おそらく周囲や世間の見る目も違います。

子どもがいない人生を最初から選択するなんておかしい、と。

ここではその是非について扱うのではなく
子どもがいない人生を選択したことを誰かに話したい、または相談したくても
相談できない人がいたとしたら辛いだろうなと思います。


今回この件をブログで取り上げたのは
選択子どもいない人生の方からメールやブログコメントをいただくことがありますが、
私自身は選択ではないし情報が少ないため返信する際の未熟さを感じます。

特に若いうちに子どもを持たないと決めたり、パートナーの意向で子どもを持たないことにしたものの周囲からの意見や情報が入り、この選択で良かったのか?と迷う20代30代の方に対して。

YesやNoを言うのではなく、この方たちが相談できたり話したりできたりするところがあればと思います。
どこかご存知の方いらっしゃいますか。

または何か思うところをフランクにコメントをくだされば嬉しいです。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次