出版 全く甘いものではないですが

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

初めての方へ→ブログの紹介
ーーー
今日、夕方から出版社で打ち合わせ。
佳境に入ってきています。
最近涼しくなってきたけれど、ジャケット着るようになってきたらの12月(暖冬だったらそこまで寒くないかも)
には本が出ているんだなあと思うと、、、
なんか信じられない(*´▽`*)

本を出すことが決まってからの何回かの交流会で何人かから
出版に関連して、印税という言葉も言われたのですが、、、
今回の出版そんな夢みたいな話とは無縁。全く甘くないんですー(*_*)超不採算です。
(前にも書いたけど)



出版には相当なお金がかかります。
有名人、売れっ子は、本が売れるので
経費のカバー以上、本が売れて出版元がもうかります。
売れっ子は印税たくさん、有名な人なら原稿料とかあるんでしょうか(よく知らないけれど)。

自分史を書くような自費出版や
会社が本を出すような企業出版は
売れっ子さん著者さんの商業出版と比べてそんなに売れない。
本を作る経費を自ら出して
頼んで出してもらう。
今回の出版もそうです。依頼して制作してもらう立場。

というわけで出版はお金がかかるので
会社の方は結構な借金状態です(-_-;)
(それで早くほかの仕事を軌道に乗せなくちゃ~と焦っているわけですが)

どう転んでも今回の出版では採算は取れず。
子どもがいない人のことを知ってもらいたい、ことばの提案という
ツールのための出版です。

以前はこの状態を考えて
眠れないこともあったのですが
快く本のための取材を受けてくださった方々の厚意、
今日の出版社との打ち合わせでも以前の打ち合わせでも
担当の方々の熱意に、
もう本当に、いい本ができると確信に近くなっておりまして
お金の話は抜きにして、このご縁に感謝しているところなのです。

ここまで私の意を汲んでいただき、それを客観的な視点で
アピールするものにつなげ、編集して、本にする。
私だけでは到底できない今回の本の制作。
この機会が本当に有難い。
プラス今の季節、金木犀の香りが気分を後押し。

本の出版は12月中旬過ぎで決まりました!

お願い いつもブログに訪問していただきありがとうございます。
エスリンクスは子どものいない人生の方の情報交換と交流を目的に

主催者Samiが株式会社を設立して、厳しい運営状況のもと続けております。
今年12月の本の出版も「子どものいない人生」の人たちのことをもっと知ってもらいたいという一念で
不採算覚悟で動いています。
子どもがいてもいなくてもこのサイトを知ったら興味を持ってくれそうな方に

サイトやブログ情報をシェアしていただけると嬉しいです。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次