影を消したい著者(駄とまじめ)

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

初めての方へ→ブログの紹介
ーーー

12月中旬発売予定の、子どもがいない人 テーマの本。
著者名はペンネーム。
昔からネットやほかの場面で使用していたSami(紗実)を下の名前にし完全ペンネーム。
このニックネームは会社外の活動で使っていたこともあり
結構昔から自分にとっては馴染んでいます。
友だちから「まさか本名でこんなの(←子なしについての本)を出さないよね」と
前に言われましたが、「もっちろん」と即答。

子なし、にまつわることは
当事者以外全く問題にもなっていないので
その方たち(ほとんどの人)から見たら
エスリンクスのこと言ったり本を書いているって堂々と言えばいいじゃーん、となりますが、、、。

当事者(子どもの有無でちょっとあった、ありそうな、聞いている)にとっては
「子どもがいない」ってデリケートなテーマ。
なのでまあ控えめなのが無難。
だから自分を隠したい。

本ができたら知っている人に、読んでみて、って言うと思うので
結局自分が書いたというのは分かるんだけれど、
最初から著者で本名は出せない出せない。
できれば、知られずにいたい。

そんなこんなで影を消したい~でやっていたら、
本に絶対必要なパート(書いている人のことや”どうして
エスリンクスやっているか”など)が完全抜け落ちる。
別にそれでいいじゃ~んと思っていた。
さすがに編集さんに言われてよーく考えたら
それがないと本を読んでいる人がなんでこの活動しているの、本書いているの??に
なるよね、私だって、そりゃおかしいわと気が付きました^^;

しかし自分のことを入れだすと、影を薄めながらだから
まわりくどい、読みにくい。
経歴や活動の経緯を入れておいたほうがいいだろうと入れたものの
これを書くと「どうせ〇〇だろ」と思われやしないかと
リアルで私を前から知っている人が見たら身元がばれないようにばれないようにと
文がシンプルじゃなくなる。編集さんから見たらはぁ面倒くさいな私。

しかし、私が書いたって分かるくらい私を知っている人には最初から言ってしまうと思うから
面倒な自意識過剰しても関係ない。
これもかれも、子なしがテーマだからだけど。

交流会で会った方が、何冊かの本の出版に関わったことがあるらしく(著者側で)
そんな話をしていたら
まぁ本を出した、っていうだけで、
ぶつくさ言う人は言うしね(という感じのことー私の意訳)、とやはり言っていたので
影を消したいという気持ちもまぁ出てきても私の場合仕方ないかな~。

でも、ノンファンの言葉を広めたいというのは本当に強い思いなので
(じゃなきゃ本を無理して出さない)、
子なしーノンファン関連で
何かできる機会があれば積極的に出かけていきます。
やるときはやるのだ。
(やるかな・・・)

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次