本を出すことを決めました2 その他決断など

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

昨日の昨日の記事
本を出すことに決めました1
の続きです。

子供のいない人どうしの情報交換やシェア、交流を目的に
立ち上げたエスリンクス。
個人でやった方が経費もあまりかからず、身軽です。
けれど、
参加してもらう、講師を呼ぶ、活動の対外的な信用等の面で
法人(株式会社)にしました。
しかしそれが為の壁に、法人税もあるし(弱音を書きました→こちらの記事

エスリンクスの活動は経済面で運営上しばらく厳しいと思っていたため
株式会社で他の事業もできることも視野に入れて。

↑何度か書いているのでしつこかったらすんません。

しばらくってどのくらい?
私は3年くらいを念頭には入れていました。
最初からうまく行くなんてことはない。
あれこれトライ&エラーしながら、作っていくもの。

しかし、サイト運営、交流会開催、ブログの記事アップetcを1年続けていくうちに
これは運営ムリかもしれない。
収支の面もあるけれど、ソフト面、理念的に、、、
(文章では説明できなくて、私の早口弾丸トークで
なんとなくは説明できるかもしれませんが^^;)

子供のいない人生をともに考え、集うーエスリンクスは
自分の中で収支を考えない社会事業的なもの(エラそうな言い方で(~_~;))、として割り切って
進んでいかないとこれ以上何もかもが進めない。
法人設立ちょうど1年経った先月、
そう強く思う瞬間がありました。

そんな時、前に受けた営業で
企業の自費出版があることをふっと思い出し
話を詳しく聞きに行きました。

個人でやっていたら多分営業もかけられなかっただろうし
法人だったから営業を受けたのですが、、、。

まぁ、出版社の方はこちらに買わせるのが目的なのは
分かっているので、
前提「買わない」と強く思って
他社の状況を調べて話を聞きに行きました。

そこで話を聞いていて
「あー、もし私が何年も何年も後に
少し余裕が出た時に
子供のいない人生についての本を出したいと
思った時があったとしても、、、。

その時にも
これからも
ここまで意図を組んでくれる出版社の人とは
出会えないだろうな」と思いました。

続く

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次