「スッキリ」 陣内さん

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

今日の午前のTwitterの上位ランキングに
「陣内 インタビュー かわいそう」というのを見たので
え?何?と思ったら

テレビの「スッキリ」内で不妊治療特集3日間やってて今日最終日に
陣内貴美子さんへのインタビューが放送されていたのだった。

twitter1

あまりに遅い(放映既に終了)反応デショ・・・(不妊治療のブログではないので
今までもこうした特集はそんなには取り上げていない。。。)

私が気になったのは・朝の時間帯だとみて欲しい人たちに(属性)見てもらえないよね。
こんなシリアスなテーマで陣内さんへのインタビューもあるのに。

あとは、(不妊治療や山口智子さんの反響をよんだFRAUのインタビューなど)
不妊治療、女性の子どもの出産・持つ持たないの特集の後、
当事者ではないと思われる多分男性(か状況知らない人)がコメントを
SNSなどでするんだけれど

当事者の男性や近しい人に当事者がいるという以外、他人事は他人事だろうし
男性(広く男性を想像してます)はどんな感じでこのテーマを見ているのかなって思った。

どんな感じというのは、難しいんだけれど
男性だから自分には全く関係ない、
遠い国のニュースと同等くらいの目線なのか
そこまで無関心ではいけれど、「また特集やってるな」程度なのか
性差はあってももう少し近いところで感情もおもんばかりながら
見ているのか、ってことです。
これ、個人差が大きくて富士山の1合目と10合目くらいの差があると思う(へんな例えだ)。

私もどうも興味持って耳に入ってこなくて世界や日本にとって重要っていうことでも
「また何かあったな」くらいなスルー度のものあるので、
他人事だと他人事だよね。

こちらの方のブログに今回の「スッキリ」の特集は詳しいです(さがしました・・・)→

ブログ書くのいつも長い時間かかってしまうよ私、、、手際悪い😅

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次