橋田壽賀子さん

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

橋田さん、亡くなったというニュース。95歳とのこと。

ノンファン。ご主人が年下で姑さんには年齢を偽っていたという話や
子どもいないし縁者いないし
1人で年取っていく不安を抱え
スイスで安楽死できないかと考え調査に実際行ったという話など
聞いたり読んだりしました。
(結果安楽死は難しいとのことだった)

今よりずっとずっと保守的な女性の立場が弱い時代。
子どもがいないことで姑さんとの関係は相当大変だったのでと
想像できるし
今私たちが思うノンファンの不安を先に経験しておられたんだよなぁ。
それで行動されていて、
ほんと大変な時代に生きてきて大活躍された方だと思う。

作家さんが入れる墓というのがあるそうで
そこは契約してあると読んだ記憶があるし
芸能界のドラマ界の大御所なので孤独に亡くなるということはないけど。
(現にこうして報道されて惜しまれる)

でも、そういうノンファンの大先輩の存在が
今のノンファンを勇気づけていたことも確か。

なのでお年とはいえやはり残念なニュースでした。
もっともっと生きて発信していただきたかった。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次