子供がいない人生のライフ曲線

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

交流会で、いろいろな経験をされて乗り越えられて←ストーリー推測^^;
「子供がいない」にまつわる、イロイロとドロドロより

今、そしてこれから、「どんな生活をするか」(趣味、仕事、余暇等含むと思われる)に
特に関心を持たれている方がいらっしゃいました。

小の波はたくさんあるにせよ、大きな波として

最初「子供がいない」のネガティブな想いと認識時(悲しい、寂しい、悲嘆、特に感慨無 etc・・・)を経験し
その後、次の段階 生活の充実に関心が移り
その後、年齢もあり、介護、老後のことに関心が移り、、、。

というような
ライフ曲線を描く気がします。
もちろんこの順番が違う人もいると思いますし
ネガティブをクリアしたと思ったら
またネガティブが再燃したりはよくあること。

大きな波、
悲しみから段々と生活の充実や現実の生活への対応
行ったり来たりしながら、小さな波もたくさんありながら
ちょっとずつ進んでいるんだと思いまーす。そうあってほしいです。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次