何を見ても「母」の話に耳が

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

録画したテレビ番組を見ていて思ったこと。

ひとつの番組は作家の横溝正史氏の「犬神家の一族」の小説を

作家や識者が読み解くもので

何気なく見ていたら・・・

「息子への母の愛」ゆえにおこした殺人事件ですよね、

横溝の小説は母の愛が描かれているもの他にもありますよね、、、

作家の生い立ちゆえでしょうかねーみたいな話になっていった。

 

もう一方は、「ファミリーヒストリ」ーで北野武さんの家族の歴史を追った番組。

武さんのお母さんの存在がどれだけ彼にとって大きいか、

彼女がいなかったら今の彼はないんじゃないかというくらいに

番組を見ていて思いました。

たまたま日を近くして視た番組で

「母の愛」のクローズアップを感じたんだけれど

ドラマでも映画でも前面に打ち出していなくても

「母の愛」「母」がカギになっていたり、ひそかに描かれているもの

多いなあ、、、と感じたのでした。

 

そして

有名な小説の殺人事件もか!

たけしさんがあんなにも影響受けた母!

と今回知った時に

誰でも母から(良くても悪くても)影響を受ける、という経験はできる

しかし自分という人間がいいにしろ(できればいいのがいいけれど)なんにせよ

影響をもしかしたら一生与えていく存在を持つ(子供を持つということ)って

すごいことだなあ、、、と思うと同時に

「リンクスってそういうのないんだよね」、、、、とちょっと寂しくなったのでした。

 

 

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次