何らかの組織設立を考えています

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

組織、集まり、会社になるか分からないけれど
女性に限らず広く「子どものいない人生」を考察、集える集まりみたいなものの
立上げを考えています。

春までに、と思って
コンサルの方に相談に乗ってもらい自分でも動き調べてきました。

よしっ、と思って法人設立しようと準備をすすめると
えっ?という問題が分かり
あきらめそんな繰り返し。

法人等設立となると家族には迷惑をかけたくないと思いました。
じゃあどんな形態にするかとか
まだクリアにしないといけないことがあります。
自分の中で立上げを考えていると
面倒なのでもうやめちゃえ~となるかもしれない。
それで、
自分へのいい意味でのプレッシャーにもなるので
ブログにこうして書くことにしました(きゃ~)。

ブログでも今まで書いてきたのですが、、、

子どもがいない人生を歩むことになった時に
同じような状況の人(理由にかかわらず)と話したい、
情報交換したいと思いました。

私がLINKS(Life of no kids)と呼んでる
子どもがいない人生を歩む人の集まりはもちろん自治体広報誌にはない。
ネットで目を皿のように(言いすぎ)して必死に探しました。
でもなかなか見つからない。

やっと主に不妊治療で子どもを授からなかった方を対象にした
集まりやセミナーをして下さっている方を見つけ、特に条件にこだわらず
参加していいと言ってくださって、、、
子どもがいない方とお話ができる機会があって
とてもうれしかったです。

——————————-

組織や集まりを立ち上げようと思った経緯は
長くなるのでおいおいと書いていきますが、、、

既婚者だけではなくて
独身で子どもがいる人生ではない、という人もいます。
いろいろです。

(少し蚊帳の外的にいつもママさんのことを書いてしまいますが)
少子化で働くママさん応援の流れが大きい中、
まだまだ子どもがいるのが当たり前の空気の中、
子どものいない人生になった人が
「ちょっと同じような状況の人と話したいな」「LINKSの先輩の話を聞きたいな」
「子どもがいないとお金、相続(超現実的だな)ライフプランどうなるんだろう、ちょっと知りたいな」
と思った時に
ちょろちょろと検索したらすぐに
「子どものいない人生を考える集まり」が検索結果に出てくる。
そして(参加するしないにかかわらず)
情報交換できる場がある、話せる場がある、というものを提供するーこのあたりが
目下の目標です。

この件はこれからも書いていきます。
その際には
子どものいない人生を歩む立場から
「こんな情報、こんな集まりがあったらいいかも」という
コメントとかありましたら、
ぜひよろしくお願いいたします。

まだまだまとまらないのですが、、、
↑読んでいただきありがとうございます。

追記:
一番こうなったらいいな、というのは
「子どもがいない」をやんわり言える言葉が
普通に使われるようになり、LINKSもいるよと
今より認識されること、、、かな。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次