受講者年齢層幅広しー成年後見制度セミナー

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

初めての方へ→ブログの紹介
ーーー

昨日の成年後見制度は概要だけで時間も短いもの、値段もお手頃。
初心者には専門家からお話を聞くには丁度いいかも。
30人の定員ほぼ満席。
40前くらいの女性(もっと若かったかも、見た目で勝手に判断しているので^^;
親御さんの年齢はまだシニアと言えなさそうな若い感じ)
70代くらいのご夫婦、シニアでお一人での参加、
多分、親御さんがその年齢あたりの男性の方、
じろじろ見ているわけではないのですが
満席だったことと、幅広い年齢層の方の参加で
「この制度のこと知りたい人たくさんいるんだな、
その割にはそこまで気軽に聞く機会がないかも」
と思いました。

私はもちろんまだ若いかなとは思うけれど
いずれ継ぐ者いない(夫婦どちらかが)おひとり様なので
それで専門家からの基本の話を聞きたくて行ってきました。
(専門の方や制度に関わる仕事に携わっている方はもっと詳しいこと
知ってらっしゃると思いますが、基礎抑え)

行政書士の先生が
年取ってくると
不安なことはあるけれど
今まで見てきた中でちゃんとできる準備をしていた人で困った人は
多分いない、、、
とおっしゃっていました。
ポイントは「頭がしっかりしているうちに」。

年取ってからの話だと思いますが
「家の中の事故などの怪我や急な病気で倒れて病院に運ばれた時、
皆さん、家に帰ってからこれからのこと考えればいいや、と思うけれど
これが家にすぐ帰れるとは限らないケース多い」←大きなけがや病気に考えてもいないところでなってしまう

もっと詳しいセミナーなどあったら聞きに行ってみようと思います。

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次