言い訳・子どもがいるから、子どもがいないから

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

思いがけず(失礼だけど)いい話や面白い話が聞けてよかったということがあります。

参加必須のイベントでJALの元機長✈の小林宏之さんの講演がありました。
航空機関係のニュースに出演されていたので
テレビに出ている人の講演を聞けるなんてラッキー、くらいの気持ちで聞き始め。。。
行かなくちゃいけなかったイベントだから全然期待していなかったのに
面白い話やコックピットから撮った写真が映し出され
話に引き込まれていきました。

その中で「自分以外は原因ではなく条件である」という言葉を何度かおっしゃていて
自分の過去のいろいろな言い訳が浮かび、少しグサっときました。

調整すれば始められるかもしれなかったのに、どうせ始めたところで何にもならないから
とか言って
しなかったこと(本当にやってみたかったら始められたかも)

頑張れば続けられたかもしれないのに、仕事が忙しいからと言って
やめちゃったこと(未練があるならなんとかやりくりすれば続けられたかも) etc

いつ撃墜されるか分からないような地域での危険な航空機航行を
周到な準備で切り抜けた話を小林さんはされていたので
(悪条件下、準備に準備を重ねたとのこと)

自分以外は原因ではなく条件である、

は、ご自身の経験から来るどっしりした言葉だなぁと思いました。

私たちには、自分以外のものでも
抗うことができない理由はあると思います(自然の力、戦争、人智を超えたこと等々)。

そういうものではなくて、日常の中で
いとも簡単に自分以外を理由にしてしまう言い訳大王

😡が
顔を出すとねえ
すぐやらない言い訳上手になっちゃう。

私も、言い訳ばかりという記憶はないんです💦
若い頃、職場でも言い訳とかばかり言って謝らない人とかいて
そういう人に対して「やだな~🙄」と思った記憶はあるので
(言い訳ばかりして謝ろうとしない子~←こういう
人とかイヤな上司等についての女子トークは
若いころ同僚と盛り上がったなあ自分を棚に上げて😅)
それに比べたら自分は言い訳なんてしない方だと思ってた。
(考えたら女子トークって本音炸裂で結構コワイヨ😨)

でも振返れば自分を納得させるために
自分は間違ってないと思いたいがために
なんと簡単に言い訳ばかり作っていただろうか、ああ😔

若くないから、〇〇しないもそうだし、子どもがいてもいなくても
「子どもがいるから」「子どもがいないから」というのは言い訳に簡単に
なりやすくて
自身の中で完結してしまうことも結構多いんではないかと思う、
自分も含めて。

これから第二の人生みたいなものを考えて進んでいく中で、
「やらない言い訳、しない言い訳」を作るのが上手くならないように気を付けなくちゃ🚶
と講演会の後、だらだら考えていたのでした。

昨日のブログで
LINKS関連の本を検索して結構見つけたと書きましたが、
そこからいろいろまた見ていったら
LINKSにつながる面白そうなサイトや情報を見つけました。
追々書きますね

ランキングクリック
よかったらお願いします。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次