香山リカさんの講座行ってきました(『ノンママという生き方』の著者)

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

昨夜、かなり遅い時間でしたが、
リンクスに関連してなんか新しい話題やニュースとかないかなあと検索してたら
検索結果に、香山リカ 子どものいない人生を生きる、とか出てきて
??とクリックしたらカルチャーセンターの講座の案内が!

『ノンママという生き方~子のない女はダメですか?~』の著者、
香山リカさんが講師で「子どものいない人生」を生きる、
をテーマに単発の講座
詳細見たらなんと明日(今日16日)の夜ではないか~

前に検索して見つけた習い事教室やセミナーが
既に終了していることが何度かあったので、
これからやる講座ということでやや驚き、
しかも偶然に見つけたもの。明日だー。調整すれば行ける、、、。
そして、
今日の午後ネット申し込みしました。

で、生(?)香山リカさんの講座行ってきました~

面白かったです。
何より、子どものいない人生を生きるをテーマの講演やセミナーなんてまずないからー。
このテーマなのがうれしい。

(余談:急だったからもっと先の日に
同じテーマでどこかでやらないかなあと
検索したら見つからなかったので急だったけど無理して受講しました。

香山リカさん、現代社会での生きづらさをテーマにお話されていることも多いようです。
でもこれからは今日みたいなノンママテーマの講演増えるかなあ(^^)期待)

ジロジロは見れないけど教室に入った時の感じだと
参加者は老若男女(若は10代ということはないけど)20代かな?~老も参加者にいらっしゃいました。
このテーマにこんな幅広い年齢層男女が関心を持っていることに驚きました。

感想は今後追々と、、、^^
ひとつ、統計や調査でのカテゴリーで私は
「有配偶者無子女性」という区分になると分かりました。
ゆうはいぐうしゃむしじょせい。
無子は、むし、と呼びます{(-_-)}
ムシってなんか・・・呼び方が(-“”-)

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次