Discord使ったコミュニティ

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

興味がなくなって

ノンファン情報に疎くなったので

知らなくてつい数日前知りました^^;

既に入っていらっしゃる方たちもいると思うけれど、

くどうみやこさんのマダネプロジェクトでオンラインサロンやってるんですね~

(ああ~、こういうツールが10年くらい前に早くに発展して出回っていればノンファン向けのオンラインサロンも
もっと早くにたくさん存在したかも。ノンファン情報ホントに少なかった10年前にオンラインサロンがあったらよかったなあ(たられば^^))

「コミュニティ」というもののメンバー間のやり取りに使われるツールには

Lineのグループやオープンチャット、ソーシャルメディアの定番のFB、有料の

オンラインサロンプラットフォーム(DMMオンラインサロンのような)、Clubhouse

YouTubeチャンネルのメンバーシップ他知らないだけで他にもたくさんあるのだろう。。。

FBだと要らぬお世話機能がたくさんあってノンファンの利用率は

一般の利用率より低い気がしている(交流会で聞いた範囲でだけど)。

ところで、DiscordとSlack。ここ2、3年流行ってきたツールで

私が所属している(していた)コミュニティでツールになっていたので

両方利用したことありますが

Discordは結構使いやすいんじゃないかなと思っていました。

(といってもこれを管理、カテゴリーやグループに分かりやすく分類する管理者が大変だと思うけれど)

マダネプロジェクトの子どもがいない女性のオンラインサロン、

Disocrdを利用とあったので

おお~いいな~と思いました。

オンラインもリアルも

集まれるところが増えていくといいなー。

マダネ プロジェクト オンラインサロン

Discord使っているんだなあ

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次