大人の養子縁組 が流行っていると知り

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

大人の養子縁組

が流行っていて仲介するマッチングサービスもある

と聞いて

何だろう?

って最初思った。

高齢で子どもがいない人が
財産を引き継いで墓の管理をしてくれる人と養子縁組したり
まぁいろいろだけれど
自分の親もいて大人養子して実質4人の親がいる方の記事があった。

その中からの引用

「大人養子」と銘打って、マッチング事業をおこなう伊達蝶江子氏のもとには、養子になりたい若い世代から相談のメールが届く。財産を相続し起業したいと夢を持つ人、親から虐待を受け新たな家族を望む人など、理由はさまざまだ。

 一方で高齢者の側には「お金はあるけれど、子どもがいない」という背景があり、温かい家族を夢見て、養親になることを希望する人が多いという。

失敗例成功例あるだろうし、
養親の遺産を引き継ぐ実際のケースっていうのが
まだほとんどないような気もするのでどうなるか分からないし、
まだ整備の余地はたくさんあるけれど
これから増えていくかもしれないよね。

血がつながっていなくても養子で、
別に面倒を見ることをその子どもに負わせるのではなく
引き継ぐ人がいる、未来を担う世代がいるっていうのは
年取ったノンファンにとって気力になるというか明るさは
あるかも。

後見人制度にしても、子どもがいない場合の保証にしても
この大人養子にしてもこれからニーズに応じて改良重ねていって、、、
必要な人が使える制度になっていけばいいよね。
制度も人のためだし。

他にもあると思うけど参照した記事は下記。
興味のある方は読んでみてね。あと記事中にある動画も(これも興味深く考えさせられる)。
大人養子の話を読んで、
世の中の動きって面白いなあってホント思う。 

大人養子で「人生が変わった」 赤の他人の子どもになることを望む若者も? 少子高齢化時代で新しい家族のカタチ

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次