ずうずうしく

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

独身でも
既婚で子どもがいなくても
社会でいわゆる「活躍」「成功」しているように
(見える)人だと
(世間一般の風潮として)
「これだけ社会で貢献しているのだから」
「仕事に人生をささげているのだから」と
見る目が優しくなることがある。

それでも
「女は社会的な成功していても
女として結婚や子どもを持たないとね~」と
言うヤカラさんもいる。
(今は井戸端会議のレベルでしかおおっぴらに言えないけど
昔は結構広言する人もいた)

じゃあ、「活躍」も「成功」もしていなくて
独身、子供がいな人は?

と思うと
肩身の狭い感を感じてブルーになっていくし
気遣いがちょっとできない子どもがいる人に出会うと
ちくっ、とくる。
けれど
ずーずーしいのが(そうできれば)一番いいのかな。

子どもの話をされたら
「すみません、私いないんで他の話でお願いします」と言えちゃうとか(←ハードル高いけれど)

最近、
周囲に気を遣ってすり減るより(迷惑は困るけれど)天然キャラの方が
幸せ感高いだろうなあと思う。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次