とほほでマジメな話(ノンファンと〇〇)1

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

長くなるかもなので1とつけ、そして続くか分からない話^^
ノンファン関連の話です。

ーーー
まずはこんな質問というかこんなことから、、、、、、

母親でも姉妹でもおばあちゃんでも誰でも良いのですが
近しい同性の人(仮に自分のおばあちゃんとします)
が手術をする、または施設に入ることになりました。
(生前のおばあちゃんだったら当人が今より若い頃になるかな。)

おばあちゃんに必要な入浴介助や手術で必要な剃毛、
自分本人ではなくても同性の方にお願いしたくないでしょうか。
携わっている方や現場の状況はよく分からないので(すんません)
ー直感的にどう感じるかですー

もし同性でない(男性)による介助や剃毛を受ける場合で
その許可や確認を本人(おばあちゃん)にする際
認知症というわけではなくても
いろんな説明をするのでおばあちゃんも何を言われているのか
わからなくて、あーはい、と答えてしまったら、、、
(↑お店店員さんや受付の説明が早口でシニアがよくわかんさそうに
しているの見かけますよね、そんな感じ)

2につづく

横浜交流会7月31日 参加者募集中 中止

かし私はブログ書くの1時間以上はふつうにかかっちゃうことが多くて
要領悪しーでほんと疲れる~。事前に組み立てても。うぅううむ。今日はそこまではいかなかった、いかった(^^)
スピーディに書きたい。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次