ひとつの趣味や所属のひとつとして

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

コメントいただいて

不安に思われていること。

私も思っていて

同じ子どもがいないという共通点があっても

気が合うとは限らないということ。

それは、どこ行っても同じ。

ママ友だって

子どもが同じ年の男の子で同じ学校でたまたま母親どうしの
出身地が同じ、だったとしても
気が合うとは限らない。
最初は盛り上がる♪としても。
(ママ友例を適当に作って書くのはイカンね^ ^
前に読んだ子どものママ友と合わないという
話が、最初共通点あって気が合うと思って
付き合いはじめ子どもどうしも仲良かった
けれどなんか根本的に違う、悩んでいるという話だったので)

相性というものはあって
違うなというものを徐々に感じたりする。

相性の問題だから。

ただ、

ノンファン(グループ・カテゴリー)は

周囲に話せない胸のうち

あまり他では話せない

子どもがいないことに関する特有の気持ちやグチ。

共感し合える部分は大きい。

ノンファン(グループ・カテゴリー)

大雑把にですが

〇〇テニスサークル
〇〇株式会社平成〇〇年入社組
〇〇出身の会
〇〇保育園のママ友グループ

と同じだと思う。

ただただ

気軽にその”看板”(グループ名)

「子どもがいない」

が出しにくいから
集まりができにくい。

だから、

地域の自治体の広報に載っているような
数ある地域コミュニティにも
なりにくい。

のよね。

(自治体の広報やお知らせ、コミュニティ情報を洗いざらい見たけれど
なくてがっかりした経験あり)

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次