トップ画像への想い2

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

初めての方へ→ブログの紹介

——-

昨日の続き、、、

現在アラフィフの私の社会人なりたての頃の時代→
結婚退職が少しは減ってきて(それでも多かった)、
出産したら会社は辞めるのが普通な時代。
制度も未整備だったし。
転職なんて普通ではなかった。
そんな中で、レール、王道的な道を外れて他の道を行くできごとがありました。
レール上ならだいたい先の予想がつくのに
先がどうなるのか不安で不安で、、、
そんな時、

Do not go where the path may lead, go instead where there is no path and leave a trail.

敷かれた道を歩むのではなく、道なのないところに自分で道を拓いて軌跡を残そう

(上の英語すべてをコピーして検索の「画像」で出てくるようなイメージ)

が書かれたグリーティングカードを見つけて、勇気づけられました。

そうだよな~、道を外れたならマイ道を作っていくしかないもんねぇ。と必死で当時自分に言い聞かせていたような
気がします。

ーーー
良しと言われいてる人生は時代によって変わります。

女性の場合、50年前だったら専業主婦の人生が良しとされていたんだと思います、女性が稼ぐ仕事も公務員や専門職以外ほとんどなかったし。今だったら充実した仕事と結婚と子供、の人生(かな??)

今も昔も世間的に子供がいない人生は良しとされている道ではないから
子供がいない人生決になって
若い時にレールからは外れ、またさらに外れてしまった感ありです。

でも同じレールじゃつまらない。

それぞれの軌跡は皆違っているから面白い(←言い過ぎか)と
今思います。

子供のいない人生ー
子供がいるのが普通という社会のなかで
道はずれちゃったけれど、
道を切り拓いて自分だけの軌跡を残していくー
エスリンクスのホームページのトップ画像は
そんな想いと好きな言葉に合うものを選びました。
エスリンクストップページに画像あります→

ちょっと違うけれどこんな↓イメージも。

image

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次