ノンファンの方が書いた本を探して7年位前に読んだもの

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスやっていた会社を畳むの大変で
まだやることが・・・・・解散してから3ヶ月以上経った。まだ正式には
できなくてあと一息。
ホント日本ってお役所への手続きや手間お金かかる~とあらためて実感。
ホントやめるのも大変。

んなわけで断捨離中。
そうしたら以前買った本が出てきた

50代 私らしく輝くための流儀 

40代で更年期かなという方にタイミング的にはいい本かなと
今日7年ぶりに読んで思いました。
臼井 由妃 さんという女性経営者が書かれた本で
約8年前の出版。
(それ以前から臼井さんの本は読んでいて
知っていたんだけれど)

ーーーーー

その7、8年前子どもがいない女性向けの体験談本や情報本がなくって
血眼になって探してた~
(動画も当時流行っていないし、まあまあブログが今のYouTubeやインスタの位置だったと思う。
本も今より情報源として価値が高かったかな。ネットからのノンファン情報が今ほどじゃないから)
↑前にもブログで書きました。

そんな中です。臼井さんのこの本を見つけたのは。
臼井さんはノンファン(たぶんとしか書けないけど)。
(年の離れたご主人の会社を引き継いで経営者として実績を出して
それで講演や本を書かれていたのよね。で、知っていた。
今回読んで認識したのは一人っ子とのことでした。)

ノンファン向けっていうわけじゃないんだけれど
臼井さんが書いたということで子どもの話は出てこないのは分かっていたから
(ココ大きいのだ)

そして丁度40代後半にはいったその時の自分に合った本だと思ったので
購入して読みました。そのまま何年も開かず置いたままでした。
ーーーー
断捨離中に手を休めて再読して
今の方がずっと内容にうなずいてしまった。
やはりこれは年の功。年を取ったからこそのあきらめや手放しが
当時と比べ物にならないくらいあるのでその視点で読むと
面白かった。

当たり前といっちゃあ当たり前のことが書かれているし
経営者で金銭面では私たちとは違って安心のところも大きいとは思える。
(正直これは心の余裕としてめちゃくちゃ大きいだけれど)

ただ、ノンファンの人が書いた本ということで安心して読んだということと
50代は今までのしがらみから離れてこれから女性は人生楽しむ時だと思うという旨書かれていて
40代ノンファンの方はもちろん50代ノンファンへの
私のおすすめ本のリストに入りました。

まあしごく当たり前のことが書かれていると思いますが(しつこい^^;)
知ってるわのことも多いだろうし
著者は知る人は知る有名な成功者だし本もたくさん書かれているし。
でも、お子さんいる方だと子育てから離れて子どもが独立して私も自分の道をこれから!って言う感じのこと書くじゃない?
そういうのないのいいのよね、ノンファン的に。(^∇^;)ハッハッハ

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次