ビフォー&アフター更年期

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

初めてブログを訪問してくださった方へ→初めての方へ

グループ分けではないけれど、
子供がいる人の中でも、既婚独身子供有無関係ない人の集まりの中でも
分けられるんじゃないかと思う
ひとつの区切りがあります。
更年期のアフターとビフォー
(あとミドルー最中)。(あくまで私の感想^^;)

男の更年期も最近認識されてきたようですが
女性にとってもこの更年期、長い人は10年くらい続く(らしい)し
厄介。
個人差が大きいのもこれまた厄介。

前にテレビでやっていましたが、
歌手の高橋真梨子さんは更年期の影響が
何年間も歌も歌えなくなってしまったほど重かったらしい。
私の友人は、「ちょっと不調でしばらく漢方飲んでて、でももうなんだか終わっちゃった。
症状は軽かったかも」と言っていた。

考えると更年期前と更年期後だと
アフターの方が、体のことはともかく
気持ち的には
執着が取れやすい、あきらめがつきやすい、いい意味で自由
そして夢がなくなる少なくなる小さくなる、よく言えば自由
(あれ?一緒になっちゃった)

更年期前はたぶん執着大、あきらめ悪し。←自分比

更年期に入るとホルモンバランスの崩れがここまで心や体に影響を与えると思ってなかったビフォー期。

それで、そんなことも影響してから

アフター、ミドル更年期が
ビフォー更年期(概して30代40代前半)に諭すというか、うるさいこと言うことも
あるやもしれず。

ビフォーさんには参考意見として生かしてもらえればいいし
でも説教くさくならないように
気をつけねばーと思うのでした。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次