ラッセル『幸福論』?

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

初めての方へ→ブログの紹介
ーーー

ただの日記です。

本は来月出版するけれど準備や
エスリンクスの活動にまつわるイロイロで
くぅ~とかなり気持ちがもやもや、沈んでいた昨夜
テレビをつけながら
偶然に
3チャンネル(今はEテレ)が映ってしまった。

ほんと偶然に。

そうしたら、ちょうど
ボードに書いてある
不幸の具体的な原因9つのうち
疲れ、ねたみ、罪の意識などを
解説しているところでした。

何この番組?

100分de名著という番組というのが分かった。

ラッセルの『幸福論』についての番組でした。

『幸福論』タイトルだけは、、、でも
読んだこともなく内容も知らなかった。。。

そのあと、罪の意識、被害妄想、世評に対するおびえが
不幸の具体的な原因として
分かりやすく、例を挙げて説明されていた。
伊集院光さんも出ていた。

な、なに、この番組?
分かりやすーい。

テレビを見ながらも
スマホで番組情報を見てやっと番組の全体像が分かってきて
80年くらい前の本だというのをスマホでチェック。

最後の世評に対するおびえを不幸の原因としているなんて
ネットもない時代も今も同じ。疲れ、も不幸の原因、そうだよね。
・・・のようなことを番組で言っていた。

”思考のコントロール”という言葉もよく出ていた。

早速テキスト購入
本より分かりやすそう^^;

幸福論

昔の人が言っていることって
今に当てはまることも多いのね~。
多分他にもなるほーどということが多いんだろうな。
明日朝5:30再放送。

4回で終わりだから短くていいや、
残りも見てみます。
ちょっとモヤモヤ、どよーんには
この番組いいかもしれないです~。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次