交流会に関して

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

交流会、満席になってしまいまして
参加を考えていた方、ごめんなさいm(__)m

もっと交流会して~
と、
月に2回企画しても
実はそんなに来ないんですよ。。。

(記事などが何かに載って
初めてサイトを見る方が一時的に増えた月は別です)

よく出すカテゴリーかもですが・・・
ワイン好きの会だったら、ワイン好きは世の中にたーくさんいるけれど
(若い人からシニア、男女、日本人外国人)
もともとそこまでノンファンの数、
日本のそのワイン好きに比べたらいないんですよ。。。
というより、

・ワイン好きでワインの会やワインセミナーの存在を知ろうという人または知って行こうという人

・ノンファンでノンファンサークルや集まりの存在を知ろうという人または知って行こうという人

を比べるとノンファンの方は格段に少ないということです。

少人数基本の交流会で時々月に2回はやりますけど
もし月に2回交流会をやって両方満席になったら
たまたまです。

参加希望で日程が合わなかったという場合もあります。
その方が参加されたら人数多くなった、交流会が満席になった、
かもしれませんが
ワイン好き(なんでこの例^^;)のように全体人数が多いと
日程合う方自体が多くなります。

集まった人数が少なくてがっかりされたような方もいるのです。。。

で、サークルや集まりの存在を知ろうとしないというのは
もともとそのてのものが少ないということもあって
そんなものはないだろう、というのもあります。

もともとサークルや集まりが少ないのは

マイノリティだから

が答えになると思います。

(私の一意見ですので)

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次