人口減問題の解説を読んでいて・・・

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

数日前、新聞に載っていた人口減少問題についての分かりやすい解説を読んでいた、、、ら
なんだか、どっかで、

責められているような
申し訳ないような
気持が湧いてきて

そのこと自体が
「少子化罪悪感自動起床装置」じゃない、これ?
って気がついた。

埋め込まれている、
装置が、
知らないうちにー(-.-)

埋め込まれているのではなくって
埋め込んじゃったのよね、本当は。

少子化の日本で子供がいない、というのは
(誰もたとえ責めていなくても)
なんか申し訳ないように思うよう
自分で作ってしまったのよね。

あ、でもこれはその時々によります。
その記事が悲観的に書かれていたのでトリガーになってしまったのだけれど
同じような記事でもなーんも思わないこともあるし。

子供がいなくても同じ記事読んでも何も思わない人もいるだろうし、
男性と女性によっても感じ方が違うし、、、
これもひとくくりにはできないテーマでした。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次