人生相談に見る・・・ノンファン他いろいろ

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

読売新聞の家庭欄に
人生相談の小さな欄があるのですが
私ココ結構好きです。
字数限られているからどんな風な回答になるのか。
自分が悩む、悩んだ質問は共感持って、
他はこういう悩みがこの世代の子にあるんだ、など発見も。

人生相談の回答って大変だと思う。
情報少ない文面から判断するしかないし
一番無難な回答するしかないのかとも思う。

最近、ネットでよく出てくる鴻上尚志史さんの
人生相談の回答は秀逸だと思った。感動さえした。

一生懸命やれば夢はかなうよ、
そのままで大丈夫だよ、
的な希望持たせて終わりの回答ではなく
現実的で時に辛辣で、でも相談者の目線に合った回答で
答え方に
回答者の人間性が見えるような感じ。

それとは反対に
以前、何この回答?っていう有名人による人生相談への回答も
見たことがあった。

鴻上さんのは
数個しか読んでいないけれど

大学生の息子が俳優になりたいと言い出しました

この回答に回答者の人間観察力や懐の深さを感じた。

容姿が悪く一度も交際経験がないという47歳の女性に対する
回答とか
相談者に寄り添い、でも現実的で、そして優しい。
子どもがいない人からの関連の相談ないかな~と探したけれど
なかった。もしあったらどんな風に回答されるのかしら。
(子どもがいない夫婦で妻が夫から無視される相談はあった)

で、子どもがいない人(選択でも非選択でも)からの様々な内容の人生相談
時々見かけるからいくつか再度ググってみた。
他の質問同様
回答には回答者の人生観や価値観がよく見える場合や
寄り添っているなという感想持つ回答とかいろいろ。。。

積極的な不妊治療をしていない女性の相談(お坊さんが回答)
子供がいない人生

子供がいないなんて デリカシーのない職場にうんざり
漫画家の柴門ふみさんが回答

他にもあったけれど引用リンクばかりなのでこの辺で。

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次