声を大(?)にして言ってみた

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

昨日、自治体のNPOマネジメント講座関連で
とても参考になる講座があったので
受講してきました。
(別にNPOの団体でなくても個人でも受講できるが
NPOの人多かった)

それぞれがワーク後グループの中で一人ずつ
発表するのですが
私は「子どもがいない人が集まる機会がなくて
困っている人がいるんだよぉ~、転勤妻とかで子どもいないと
コミュニティに入る機会ないしぃ~」などなどの課題?に関連して
教えてもらった内容でワークをしました。
その後、グループから一人ずつみんなの前で~と言われ
グループの他の人から、
「子どもがいない人の存在って私たち知らなかったしみんなの前で
発表しなよ~」と言われ
ほんとにイヤだったのですが
40人くらいの前で発表しました。

イヤな理由は、子どもがいないということを話すということ、
やはりまだしにくい雰囲気なんですよね。
その雰囲気は気のせいかもしれないです。
ただ、まだ話をしにくい風潮もろもろ何かがあるのです。

でも、ここで発表しないなんて
エスリンクスサイト立ち上げたら、
そんなこと言ってられないでしょ、、、なのでした。。。
早口でプレゼン。。。持ち時間は5分なので早口になってしまった。
いやもともと緊張すると早口になる。
———————–
講座終了後、
受付で名刺を渡され声をかけられました。

講座の先生のいる会社の若い女性。
これから結婚する世代だけど
私の話が勉強になったと。

もう一人講座主催をした人からも声をかけられ。

2人からがんばってください、と。

————————

知らない人たちの前で
エスリンクスのことをプレゼンしたのは
初めてだった。
なので、がんばってください、と言ってくれた人がいたのは
とても嬉しかった マル

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次