子どもいない、気まずい・・・英会話の先生との会話でも

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

今、おためしなのですが、フィリピンの先生とのオンライン英会話を受けています。

しかし、すごい時代になった
家にいて、通わなくてもよくて、金額も物価の違いで
30分数百円で英会話が受けれるなんて~~~。

(英会話習ってみたい、と高校の時に親に言ったら
日本人先生でも目が飛び出るような月謝で
その時あきらめました、そ、それが、、、今は
なんて時代なの~←こればっか)

そのオンライン英会話は
スカイプでやっています。
初めての先生だと自己紹介を少しして
会話やテキストに入るのですが、
ここの自己紹介が実は苦手

この年になった女性だと子どもがいるのがだいたい前提なので
そういう話を聞かれたり(先生まったく悪気なし)
ディスカッションのテーマで
「今の子どもたちの食生活は昔と比べてどうだったか?
あなたの子どもはどう?」なんて聞かれるもんだから。。。

1度きりの先生になるだろうな、という場合は適当に答えてます😅

でもとても教え方が上手な先生でこれからも受けるかもという先生には
適当の答えだとあとでつじつまが合わなくなるので

「子どもいないので」と軽く言ったら

Oh. I’m sorry とかなり真剣に謝られてしまった。

あまりに感じのいい先生だったので
謝らせてこちらも申し訳ない気持ちになってしまった。

欧米のお母さんになれなかったサイトは見つけたけれど
アジアとかどうなんだろう。。。
かなり少数派、、、だろうな。
どうしているのかな、子どもがいない人。
日本よりもっともっと肩身が狭そうな気がする(と何となく思う)。

しかし、外国人の先生にも「子どものこと聞いちゃってごめんなさい」と
謝られてしまい、
なんか、ちょっと「ほろ苦い」←この言葉がぴったり、ある日の出来事でした。

💦

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次