子どもがいない女性の集まりーby自治体 地方の方が

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』
→この活動の源泉といったらやはりコレ→子どもがいない人を表す曖昧言葉が世の中に欲しい~!!一般的になって欲しい~!!
/→

不妊や治療中で悩んでいる人に対する相談、支援は
自治体で、私が住んでいる市でもやっています。
全国レベルのNPOもあります。

でもタイトルのような、自治体や関連組織が主催している
子どもがいない女性の集まりってほとんどない。
静岡市の女性会館が以前画期的な集まりをしていたことがあって
このブログでも紹介しました。
こちら

 

何が違うって、、、
う~ん、中には病気の方でもともと子どもを想定できない方や
子どもがいない人生を選択した人もいるだろうと思うのだけれど

不妊や不妊治療中のサポートや支援は

今後子どもを産むための後押し。
不妊治療をやむなく卒業した方の生き方を支援するものは
あるかもしれないけれど

子どもを産むかもしれない人と子どもがいない人生確定の人では(自治体にとっては)大変大きな差であろう、、、。

ですが、
何気なく検索していたら、奈良県でこんな催しが 子どものいない人生を考える⇒

そうそう、こういうのよ(≧∇≦)
5年以上前から検索していたけど
静岡市以外は見つからなかった。

首都圏では見当たらないけれど
静岡市も含め地方の自治体でやっているというのが
・・・・・・う~ん、うらやましい。

 

先日ブログで書いた個別トークセッション詳細はこちら⇒

 

↓↓
*2019年3月2日(土)13:30-都内で「子なしのリアル考えるセミナー&参加者プチ交流会」開催します。
イベント告知ページできました♪こちら
追々開催経緯やセミナーにあたって考えていること書いていきます。
ご参加お待ちしています。~よろしくお願いします(*^-^*)

(peatixの方法がいまいち難しかったらイベント詳細に書いてあるメアドに送った方が早いかもです)
eventcaptureforblog

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次