子ども向け展示会・イベントin夏休み

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

夜、急に花火の音がどこかから聞こえました。

海の日含む3連休で子どもたちは夏休みに入ったんだった。
本格的な日本の夏の風景が見られるシーズン到来ですね。

駅のホームにたくさん子どもたち(小学生は学校があるときいなかったけれど
これから日中行楽に出かけたりしてよく見かけるようになる)。

恐竜展・ウルトラマン展・人形のリカちゃんの洋服展(ないかもしれないけどこういう部類のもの)、
未来〇〇展、宇宙〇〇展、
アスレチック、流れる大きなプールや大きなウオータースライダー、
3D体験ができる場所etc etc

大人になっても
新しいもの見てみたい、知りたい
経験してみたい
という好奇心はあるもの。
そこまでなくても自分に興味のあるものでオタクなもので
子どもが来ることを念頭に置いた展覧会(例えば大鉄道展とかあったらそういうもの)。

花火大会は若いカップルや大人も行くけど
大人が行きにくい展覧会やイベントなど、、、
子どもがいたら
好奇心が今より湧く環境にはあるだろう。
体験できないことを体験する機会にもなるかもしれないのに。

夏休みのイベント、展覧会など
子どもが大勢来ることを想定しているけれど
大人でも興味があるもの。
そりゃ、行きにくいわねぇ、、、
子どもが行きたいという口実、子どもの為にという口実がないと(いやいや口実なんて言っちゃいけない)。。。
子どもの夏休みと同じように8月で終わっちゃうものは特に行きにくい。

そりゃど~しても行きたきゃ私行くけどね。。。
———————————–
そういえば
科学未来館のTne NINJA 展のポスターを街で見たので
調べてみました。
説明(抜粋)
映画やアニメなど世界中で愛されている「忍者(Ninja)」。三重大学などの学術研究により、その姿が明らかになりつつあります。本展では、手裏剣打ちや跳躍力を鍛える修行体験、任務をこなすための記憶術や伝達術、最も大事な呼吸法などを紹介します。忍術書や現代科学をとおして”真実の忍者” の姿に迫り、これからを生き抜くヒントを探ります。

わ~これも面白そう。
これは10月までやってる、、、こういうのはありがたい。
夏休み後の平日なら
子どもの入場者はあまりいないかな(中学の修学旅行生とかはいるかも)。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次