年を取っていいこと(ひとりごと)

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

若い頃(10代のころまで)は年をとるなんてわからなくて(頭でだけ)
20代になると若くなくなることに少しずつ不安を感じ
そしてここまできちゃうと、
これからの身体や頭の衰えに対する
不安や心配はあるけれど
とりあえず年を取ってよかったこと。

それは執着が前よりはがれてくること。

いやいや、まだまだ執着ありますが、
若い頃にしがみついていた執着が
どうでもいいというか、、、
(あきらめざるを得なくて、
または自然にどうでもよくなった、
関心がなくなったいろいろの理由で)

そうすると
なんて軽やかなんだろうと感じることがある。

あ、年を取っていいことのひとつは
1つの執着を話した時に感じるの軽やかさかな、、、と。

人それぞれだけれど
これは私の感じるところです。

でも、これこの手放しができるようになったのは
結構つい最近。

執着は
生きる糧にもなるけれど
持ちすぎると重たい。
そこそこあるのがいいのだけれど。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次