年齢不詳になってきたよ

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

先日、オンライン講座で一緒に参加されていた女性。

質問ありますか?に手を挙げて聞いていたんだけれど

その話の中で
ふつーに「子どもが学校行っている間に資格の勉強をして・・・」
みたいに
ふつーに(しつこい)
さらさらっと
話していて

私は

えー、こんな若いのに小学生の子どもいるの~???ビックリ

になっていた。

画面越しだから、よく分からないというのはあるけれど

会社とか同じ職場にいてもし会ったらまだ若く(20代半ばから後半に見える)
結婚前のシングルに絶対見える~
子どもいるなんて思えない。

その世代から自分が離れていくから

人の年を当てにくくなっているのか

それとも

これも大きいけれど

今、年齢不詳な人多くなってきた~

私はいいことだと思うんだけれどね。

それまで、こんな年代のこんな感じだったら

たぶんまだ結婚していないだろう、子どもいないだろうって

予測しちゃってだいたいそれが当たっていた。

でも今はいろんな面で「そんな風に見えない」な人が多い。

ま、だいたい

1、子どもがこんなに大きい

2、子どもがいる

風には

見えない~という人によく会う。

でビックリするんだけれど。

固定概念に染まっているな、ワタシ。

もちろん、自分には子どもいると見られる。

でもいっろんな人がいる場所(今のところオンライン)に行くと

外国暮らしの人も多く

いっろんな(しつこい言い回し^^;)人生積んでいる人がたくさんいるので

子どもがいなくても

べつに~

って居られる時がコロナ禍前のリアルでいる時より増えた気がするのだ。

とにかく、You Tubeのライブの書き込んでいる人や

オンラインの講座で

こんなにも海外に住んでいる日本人っているんだ~

そしてオンラインで日本の集まりに参加しているんだね~

ということに最近かなりびっくりしています。

そこでは(オンライン)、多様性がリアルジャパンよりあるので

子どもいないことに関して気にしない率が高く

居心地がちょっとはいいんだと思います。

どうして海外に渡ったのか

どうしてそんな長く海外で暮らすことになったのか

波乱万丈な人生と思われる日本の人も多い。

日本で世間体とか振り回されていた(時にまだ振り回される)頃のワタシ、

ちっちゃ~って思わされる。

これはこんなにネットで人とつながらなかったら

分からなかったよかったことのひとつ~。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次