悩みも体質!?

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

初めての方へ→ブログの紹介
ーーー
人生ン十年。
多くの方と接し、
また、交流会を通じて多くのノンファン(子どもがいない方)に接してきて
性格というか性質というか、それらは
宿命?なんていうことを
最近考えています。

(深刻な書き出しですが、全然

  後半に続く)

とても明るく外交的な人が、
昔は暗かったけれど、〇〇があったから、努力したからこうなった、
そんな話聞きます。

性格チェンジです。

そんなこともあるかもしれず。

しかし、根本的なところってそうそう変わるものではありません。
無理に暗いのを明るくしなくていいわけだし、人間変わらなくてもいいわけだし。

生育環境や何かの出来事で
「こういう風になった」ということはあるかもしれません。
しかし、そうならない人もいるんですよね。

何が言いたいかといいますと

子どもがいないことに関する
一般的なネガティブなこと(世間の風潮や周りとの関係などいろいろ)
に対しても
悩みやすい性質(の人と と
そんなに悩まない性質(の人)

がある、ということ。

同じ事象に対しても
どうやっても
天気が良くても
美味しいものを食べても
悩みやすい人と
一瞬で忘れてしまう人もいる。

そして
この「悩みやすい」性質が
「子どもがいない」ことと重なると
とてもつらいのだと思うのです。

子どもがいないことに対して
何か癒しの方法や参考になる考え方を示しても
人の歩みは人それぞれ。
「悩みやすい」人は、またそこで悩んでしまう。

でも悩みやすいというのは
マイウエイを行って人を傷つけることを恐れたり
周りに気を使って
とても人の感情に敏感で優しい人でもあるのです。

こうなったら、
悩みやすいことを
良しとしちゃった方がこの際気持ちはよっぽど楽かなと思います。

悩みやすくても別にいいのだ(いきなりバカボンのパパ)。

終わりがピシッと決まらないですが、、、

悩みの内容は同じノンファンどうし一緒でも
悩み方は違うので
もともと悩みやすいところがある人。
よりつらいな、と思ったのでした。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次