成年後見人制度

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

昨日ニュースで
女性(今たしか90代)の成年後見人になっていた 弁護士が
不正をして女性の財産をほとんど
使い果たし、実刑判決6年が言い渡された、
ということを報道していました。

1日で遊興に100万円とか使ったりしてしまい
女性の娘さんが
人のお金だからそういうこと
できたんですよね、って。
結局女性はお金がなくなり、4000万円て言ってた、
ホームを移動せざるを得なくなり、、、
しかも簡易裁判所がこの弁護士を後見人に
選んだらしい。娘さんが弁護士に不信感を持って相談しても
あまり対応してくれなかったらしい。

成人後見人の弁護士の横領事件少なくないらしい。
(真面目な弁護士さんたくさんいるのに事件を起こす人がいると
悪い印象広まりますよね)

こうしたニュース聞くとコワイ。
弁護士、裁判所、信頼できると思う、ふつう。
今は制度もまだ不備がいろいろあるのね。
子供がいたらここまでこのニュースには
反応しないと思う。
リンクスにとっては
パートナー亡くなったあと成人後見人制度は
頼りたいシステムだから
このニュース本当にドキリときました。

◯関西交流会、参加フォーム送っていただいた方、ありがとうございます^ – ^
詳細数日内に送信します。少しお待ちを、よろしくお願いします。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次