昨今のお受験など

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

中高校生のお子さんがいる男女何人かと
長い時間話す機会がありましたが、
前々から思っていたけれど
昨今の子供の学習環境、、、ほんと自分の子供の頃と違うのねえ。

親戚の子供の
話なども聞いていたけれど、
これは自分に子供がいないと実感としては
分からないなあ。

その昔、地域や学校にもよると思うけれど
小学生6年生で私立中学受験する子
(しようと思う子、親がさせようとすること)なんて
学年に何人いたかな。
珍しいことだった。

ド昭和はほっておかれる、ほっておいても
子供が育つという印象。

今は、
塾や私立受験。
私立に行かなくても塾は当然のような感じ?

これは教育費にお金かかよるな、、、。

少子化だけれど競争厳しく
就職のことを子供の頃から厳しいものと子供が認識している。

こんな世の中の子育ては
大変だから
子供がいる人から見たら
子供がいない人は
ラクそうに見えたりもするのかな。
それは、今はね、大変だけれどその先は。。。

誰でも隣の芝生。。。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次