普通モデル

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

Yahooニュースにこんな記事がありました。
〈不妊治療〉「まるでギャンブル」

私は友達から治療の内容や貯金を使い果たしたという
話を聞くものの↑は数字を挙げながらの体験記の紹介から
問題提起もしているので深い内容だと思いました。

標準的なモデル家族になることを求められ
それに外れると
有形無形の疎外感圧力受ける感。

この記事の中で大学の教授という地位にある人たちの
意見が載っているのは心強いと思います。
もっともっとこうした人(日本人は概して権威に弱いから)発言して欲しい~。

と言いつつ、知らず知らずのうちに
普通のモデル(と思われているもの)ではないという方に会った時に
「えっ」って思って
無言の圧力感を自分が与えていないか
それもたまに振り返らなくては、と思います。

ずっと会社員をやってきた40代後半の友達が
違う世界の仕事をしようと準備をして一大決心したものの
一部の人を除き皆一様によくよく話も聞かず「もう、年齢も年齢なのだから
それはやめておいた方がいいよ」と言ったとか。
(きちんとしたアドバイスならいいけど)

私も無意識に(普通モデルが根付いてしまっていて)そういう言い方をしてしまうかもしれないなあ、と
ちょっと考えてしまいました。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次