爆買から話題が飛んでしまった^^;

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

今、春節で日本に来る観光客の爆買が話題になっています。

そういえばその国で昨年一人っ子政策廃止のニュースがありました。
1979年以来というのでかれこれ35年くらいですね。
そのニュースの後、一人っ子政策のもと
2人目はNGというのを知りながら
2人目の子どもを産んだ夫婦を現地で取材した記事を読みました。

姉妹で小学生くらいだったかな。妹がいわゆる2人目で
戸籍もなく、身分も保証されない、
戸籍がないというのはパスポートも取れず、教育も限られ。。。
親にはたしかペナルティの高いお金とかもあったかな。
親はこんなにかわいい子に会えたのだから
困難はあるけれど産んでよかったということをその記事で言っていました。
政策が変わってこれからどうなるのかな。

でも、こうしたペナルティがあるので、
今まで生まれてこなかった子どもたちもたくさんいるはず。

・・・・・・・(読んだ後数秒)

上海には羽田から3時間半あれば着くかな、今。
北海道から沖縄って飛行機で4時間あれば行くかな。

🗾

東京から
飛行機で3時間半すると違う国。
北海道から3時間半すると多分まだ同じ国。
(だいたいの話)

たいして離れていないのに
生まれた場所によって、こんなに子どもへの扱いが違うんだ。
かたや、少子化なので子どもををたくさん産むと
品のないおっちゃんが←「少子化に貢献しているね」と言う。
かたや、第二子を産むことはほとんどできない状況で、産んだら大きなペナルティ
で親も肩身が狭い。

なんか、同じ子どもなのに、、、
親に対する扱いも全く違う、、、
って思うと
なんだかなあと思ってしまった。

普通はスルーしちゃうんだけれど、、、。
子どもは生まれる場所を選べないんだなあって
その時思って
ちょっと複雑な気持ちになりました🙁

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次