続き3 たまには役立ちそうな情報for子どもがいない人

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル

おひとりさまエンディングを支えるシステム、エンディングサポートを
する自治体が出てきたものの
限定的。

ノンファンとしては、子どもがいない場合、
病気やエンディング、頼れる信頼できるシステムby 自治体があれば
安心できる。
こういうシステム、ノンファンの私だけのわがままで臨んでいるのではなく
社会の安定にも必要なんだけどなあ。

独居、身寄りがなくてエンディングの相談もできないお年寄りがいつの間にか亡くなっていた、
ということが多発すれば
これからおひとり様が増えていくのだから
社会にとってもマイナスだと思うんだけど。。。。。。

そういうシステムが将来的に出てくるのを期待しているんだけれど
んんん?

ノンファン側からの、はたらきかけってできないのかな?
そんなことを思ったきっかけが最近ありました。 つづく

※ ノンファンとおひとり様は同列ではないのですが
おひとりさまは子供がいても一人で暮らしている人も指すこともありますし
既婚ノンファンでパートナーのどちらかが亡くなるとおひとり様になります。
ノンファンとしては、おひとり様子どもがいる一人暮らしの方とは
精神的にもかなりの違いがあるなあと思いますが
あまり厳密な定義は今してない感じですよね。。。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次