聞かれる、聞かれる、かも

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

先週、短期で取っている英語関係のクラスがありました。

講師から「ウォーミングアップで、まずは隣の人と少し近況話して」と言われ、お隣の人と

How was your weekend?みたいな質問から始めました。

組んだ男性の方が、先週末(連休でしたね)子ども2人と近県でリンゴ狩りをしたと話しました。

子どもの1人(10代後半)はその県に今住んでるとか言っており(大学生かな?)

子どもの話が続いていたので、それを聞いている間「わぁ~、子どもの話題が長くなっているから、

今度こっちに子どものことを聞かれるかな」と

考えていた自分がいました。

なんか過剰すぎ

だけど、自分の子どものことを話したから

じゃあ、今度は相手に同じ話題で聞いてみよう、という

会話の自然な流れの中で、聞いてくるんじゃないかなあと考えていたのでした。

少しですがドキドキしていました。

なぜドキドキしていたかとういと、子どもの質問は

「当然いるよね」を前提にして今まで受けてきたことが多いです。

聞かれたくなかった、答えなくなかったという悲しい想いはほとんどありませんが、

「あ、私子どもいないんで」と言ったときの相手の

「あ、聞かない方がいいこと聞いちゃった~💦」というような一瞬の沈黙💧が想定されて

それがいやだったのでドキドキしていたのでした。

あまり知らない相手が子どもの話をしばらくしていると「聞いてくるかな?」と

自然に身構えている状態なのに自分でもちょっとびっくりでした。

独身の時、まだ結婚してないけど、子どもの話を質問されたことも何度も
ありましたが(^_^;) この時は結婚を、飛び越えて質問されたので
ただ、えー結婚してないんですが、と言うとまたちょっと
気まずさが。。。

子供のこと聞かれるかも、聞かれるかも、と会話をしながら
思ってしまったことなんてありますか?

fukei5

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次