自分より「若い」と「年上」がキー

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

話題の人や本の著者の
プロフィールを見て生年をついつい確認してしまう。

自分より少し若いくらいなら
構わないんだけれど
10歳以上若いと
「若くてしてこんなこと成し遂げてすごいな」
「若いうちからこんな経験を積んできてすごい」
という羨望。
と同時に「私より若い人の話」は
自分のこれからにとって
参考にならない、と
避ける傾向が最近多かったことに気づいた。

専門分野はいいけれど
特に人生について書かれたこと。

このくらいの若い頃には
まだ分からないのよね~とつい思ってしまうこともある。

どこかで若過ぎる人の本を避けている。

特に有名でもない80代90代の女性が書かれたエッセイ本を
書店で最近よく見かけるようになった。
年の功ではないけれど、、、人生の先輩が書いたものは
どこかほっとする。

若さへの嫉妬か、、、(?_?)

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次