若い人だけではなく・・・

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

子どもがいなくて、
周囲に集まれるものがなく
疎外感を感じるのと似た感覚が
年取っていくにつれて感じる外れた感。

皆年取っていくから
これは皆が経験するとなので
公平なことなのですが、、、

日本の「若さ至上主義」に
辟易することあります。
特に女性はね、、、。

(なぜかフランスが引き合いに出されるのがこの話)
フランスでは、
年齢を経た女性がカッコいいというか味がある、
敬意を払われる(らしい)けれど
日本は、若い女性しか目に入らない。
ーーーとかなんとか。

(そりゃ、フランス人の男性だって
若い女性の方がいいよ、って誰かが書いていたのを
読んだことはある)

日本では年を取ることに敬意を払われていないことを表わすのに
比喩というか
引き合いに出すのに「フランスでは熟女は敬意を払われる」というのが
ぴったりくるんでしょうね。。。

フランスのことが本当かどうかはさておき、
年をある程度取ってからこそ着れるもの
年をある程度取ってからこそ行ける場所
という楽しみが
あまりないのが日本。

女性は特に10代20代前半の華のような時期から
下り坂のようなイメージで(肉体的にはそうでしょうが)
社会がそんな感じを持っている。

それを過ぎたらおばさん、
それを更に過ぎたら更におばさん、、、
まあ、おばさんはおばさんなんだけれど
若さ至上の雰囲気が
なんともグサグサくる時がある。

よほど自分の核となるものを持っていないと
この世の中の空気に
やられてしまう、、、

これは子どものいなくて感じるソレ、アレと似てるんだよね~。

(↑は私の感想なので
意見は人それぞれだと思います。。。ひとりごと^^;)

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次