若者と関わる何か

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

杉良太郎さんが
内外いろんなところで
売名と言われようがかまわず
慈善活動をされています。
先日文化功労者に選出されたというニュースがあり
前より報道されるようになりました。

以前杉良太郎さんが有名な外科医さんと
お互いの職業や活動のことを話されている
番組でやっていたのですが、

確かベトナムで
学校建てて養子が何十人いらっしゃるとか。

養子数十人って??

海外の孤児を養子にする方が
日本で日本人の子供を養子にするより
容易なのかしら。そのあたりは?でしたが。

実際手元で育てるわけではないけれど
これから未来を作っていく子供たちを育てる
援助をしてその姿を見れるというのは
なんだかうらやましい~と思いました。

でも本当に杉さんのように
あんなに
人のために動ける人って
たとえ、たとえお金がある人でもできるかどうか。

——-
話は変わり、

フォスタープランで
グアテマラの子のフォスターペアレントに
なったことがある記事を前に書きました。
遠くから届く写真と近況知らせる手紙(スペイン語で読めないから
翻訳付き)嬉しかったな。

法律的に難しい云々の手続きを経て養子縁組とか
そこまでいかなくてもいいから

かといって物理的な援助という
お金の関係だけではない、

かといってお金を援助した方が
老後に保証人になってもらうとか面倒見てもらうとか
そういう依存は全くナシに

「養子未満あしながおじさん以上ー」

縁のある若者に
できる範囲援助(まあ大学の学費とか金銭面でしょうか)をして
盆暮れくらいでいいから近況報告があって
就職、結婚した、
そしてたまに会える
そんなシステム?というか、そういうのがあればいいのになと
ちょっと思いました。

格差で苦しみ進学などままならない
若者がいるとよくニュースで聞くので。

実親がいるので
親みたいな介入ではなくて

どちらかというと
年の差友達でそのサポーター、チューター。

そしたら
なんか未来への楽しみが増えるかな。

以上思いつきです。
明日にはまた変わるかもしれないです。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次