親ではないと子育て政策をする政治家に不向きか?

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

昨日香山リカさんの講座に行ってきたという話を書きました。その続き。

日本でほとんど報じられなかったのか
(スマホでつい見てしまうヤフーニュースに
出てこなかったか、見逃したか)
単に海外ニュースに疎かったのか
講座の中で紹介されたイギリスの与党党首候補選のある話を
全然知りませんでした^^;

7月の話ですが
次の首相となる党首選候補だったメイ氏とレッドソム氏は両者とも
女性なのですが
レッドソム氏が母親である自分が首相にふさわしいと
発言したんだそうな。
ニュース記事
レッドソム氏は3人の子どもがいて
メイ氏は結局首相になりましたがお子さんがいらっしゃらないんですって。
リンクを貼った記事には
『メイ氏は子供がいないことを「とても悲しんでいるに違いない」などと述べた。』
とある。ほんまかいな。デリカシーなしだと思うんだけれど。

そのあとこの発言でレッドソム氏は
かなり非難されたそう。党首選からも撤退。

BBCがこの件を受けて街の人に
親であることが政治家に必要かというインタビューをしている
動画もネットで見れますが
小さい子がいるお母さんも政治家の資質と親であることは別物、とはっきり言っている。
かと思うと、おっさんが、子どもがいる家族がどういうものかわかっていることは
政治家にプラスだと思うよ、とか言っている。
などなど
いくつかの街頭インタビューでの反応が見れました。

小池百合子都知事(お子さんいない)が待機児童問題対策のために
保育所視察に行って
小さい子などに話しかけているニュースを何度か見ましたが

日本では、、、

この話題は
(子供がいない人が政治家には向かないのか、それは問題ないのかってこと)
、、、

タブーかと、、、

だからイギリスのこの件、
日本であまり耳にしなかったのかなあ。

日本ではネットで論じられても
テレビレベルでは
インタビューとか、
この問題を正面から
取り扱ったものをまだ見たことはない。

大事なこと忘れてた。政治家は政治家でも女性政治家にとって、、、でした。
女性政治家だと
母親であるかどうかが話題にされる気がする。
男性は父親であるかどうかが
話題になんてされるのか、、、年配で独身政治家だっているだろうに。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次