趣味友、学生時代の友達、サークル友達そんなノリで

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

初めての方へ→ブログの紹介

ーーー

友達にカテゴリーがある、と言っちゃなんだけど、
「今日最初に勤めた会社の同期の子と女子会なんだー」
「趣味のフラの仲間で忘年会」
「大学のサークルで一緒だった子と旅行」
のように
友達にも〇〇の仲間、〇〇友達という言い方をすること
(私は)少なくはないです。

家族に、「久しぶりにねーン十年ぶりに高校時代の友達に会うんだー」
友達に予定を聞かれて、「あ、ごめんその日今行っているニット教室の先生と生徒で女子会なんだ」
というように、、、
どんな友達かというのを軽く説明すること普通にありますよね・・・
(ここに書いてある趣味はやったことないですヨ。。。)

その延長でね、
「あ、その日はリンクス友達とエスニック料理食べに行く日なんだ」
のような使い方が普通になるような
ひとつのカテゴリーとして子供のいない人どうしで
集まるのがふつうな感覚に(自分も他も)なるようになるといいな。

何が言いたいかといいますと(まとまらないー汗)
子供のいない人どうして、つるむとか、子供がいる人に対して排他的になることは決して
私は考えていないです。

趣味友、ママ友みたいに共通の何かで集えるカテゴリーのひとつくらいに
「子供がいないーリンクス」になって
全国津々浦々(オーバー)
「あ、その日はリンクス女子会なの~」「ふーん」でなんの気まずさもない会話ができるような
社会(これもオーバー)
になると
いいなっ、と思うのよ~。

子供がいない、を言い表す言葉は
リンクスでなくても
究極パンダ、でも、ウーパールーパー、でも、ハムスター、でもいいわけ。
(これらの言葉だとなぜこの動物か理由がないけど)

Aに予定を聞かれて
子供がいないB「あ、その日はハムスター女子会で都合悪いんだ」
この間気まずさナシ
A「そっか、じゃあ次の週の日曜日は?」

というように(^^♪

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次