選挙 投票場所

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

今日は参院選投票日ですが
1週間前に期日前投票に行きました。

今日は外出予定があり投票行けるか分からなかったので
不在者投票に行こうとは思ったのですが
今回から選挙権が18歳からになったこともあり
学生への啓蒙なのか
母校に2日間だけ不在者投票所がイレギュラーに設定されていました。
他に役所もあったけれどやはり学校の方が行ってみたかった(場所目的じゃなくて選挙ですよね^^;)

いつもの投票場所(近くの私立高校)に行った時も思ったのですが
学校の中に入って廊下歩いたり
学生が歩いていたり部活しているのを見たら
日常接する人、場所ではないので
ちょっと新鮮でした。

子どもがいればPTAだの運動会応援だので
今の学校に行き学生に接することはできます。
子どもがいないSLINKSだと
学校と名の付くところに先生など出入りする職業でない限り
大手を振って入れる機会はほとんどありません。
そして中にいる学生を見ることもありません。
(日曜日だと授業ないから部活で来ている学生のみ)

そんなんで
期日前投票で今どきの学校に入れるのを
楽しみに行ってきました。
(選挙ではなく場所の)感想・・・
今の学校の設備の近代化(私がいた頃はボロかった)に驚いて
また(平日だったので)若者たちの中を歩いて
ちょっと
いい意味での刺激でした。

(選挙の話ではなく選挙する場所の話でした。。。)

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次